フォト

楽天

  • AD
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

視覚障がい向けツール

  • 全盲の人が絶賛する時計
無料ブログはココログ

« 番組は知られていない SMAP POWER SPLASH 草なぎ・香取 | トップページ | 森本龍太郎関連 UltraPower HeySay7 »

2011年7月 4日 (月)

問われる首相の見識と山口二郎


東京新聞の日曜日、北海道大教授 山口二郎のコラムがある。
この人は民主党応援団の一人だが、07/03 の記事「問われる首相の見識」を見て、
心底あきれてしまった。同様に山口氏の見識も問われている。
山口氏の発言の変遷を見てほしい。
この変遷振りは自分に人を見る目がないと暴露しているようなものだ。

2011/06/19 日 東京新聞 (25) 本音のコラム charset=utf-8
権力欲という美徳 山口二郎 北海道大教授


 権力にしがみつこうとするだけだと批判する向きもあるだろうが、権力欲こそ
政治家にとって最も重要な美徳である。

中略

新しい日本の経済と国民生活のビジョンを打ち出すという大いなる
野望を持つに至ったなら、目いっぱい権力の座にしがみついて、必要な政策を実
現してほしい。


2011/06/26 日 東京新聞 (27) 本音のコラム charset=utf-8
再開は住民投票で 山口二郎 北海道大教授


 しかし、菅首相も海江田経産相も、原発がないと電力不足に陥るという宣伝に
乗せられて、原発の再開を求めている。これでは、浜岡を止めた意味がなくなる。


2011/07/03 日 東京新聞 (27) 本音のコラム charset=utf-8
問われる首相の見識 山口二郎 北海道大教授


 前に本欄で、成し遂げたい大義がある限り菅首相は権力にしがみつくべきだと
書いた。その思いに変わりはない。しかし、最近の政治の動きを見ていると、菅
首相が党内の反発を招いてまで何をしたいのか、まったく見えてこない。

--------

経済産業省が、東日本大震災と同規模の東海地震が発生した場合の
シミュレーションをしたら、首都圏が壊滅する結果になった。
これに基づいて、浜岡原発の停止要請が出てきたのである。
これは先に報道されていた。首相の判断で停止したとは思えない。
ただし、重要な政治判断だから首相から発表したとみていいけど。
問題は、このシミュレーションが公表されないことだ。
シミュレーションが公開されない理由として、
経済産業省ではなく米軍によるシミュレーションだった可能性。
そうすると、浜岡原発停止は、関東にある米軍基地保全を意図した
米国からの要請だったことになる。

他の原発の運転再開も、経済産業省からの働きかけである。
海江田万里経済産業相が原発運転再開を発表している。
これも重要な政治判断だから、首相が発表してもいい。
しかし、首相はこういう不人気っぽい発表はしない。

「菅首相が東電に乗り込んで撤退を一喝した」
「菅直人が炉を守りたい東電に海水注入を命じた」
「菅首相が浜岡原発を止めた」

これ全部デマだな。
首相が主導権を握っているのは、自己保身についてだ。

自然エネルギーの買取も、法案として熟議していない。
農薬で住民に被害が出たので、無農薬野菜の買取を農協に義務付ける。
農協の利益が無農薬野菜をする企業へ流れるだけで、住民への損害賠償にはならない。
原発で住民に被害が出たので、自然エネルギー発電による電力の買取を電力会社に義務付ける。
電力会社の利益が自然エネルギー発電企業へ流れるだけだ。
地域独占の電力会社は電気の価格を上げて負担を消費者に転嫁する。
突然、ふって沸いたような法案ではなくて、発電と送電の分離からやってほしい。

菅直人首相は、自身のブログでこう書き始めた。
「再生可能な自然エネルギーを促進するという過去三十年の思いがある」
すごいインチキ30年だ。

菅直人は鳩山内閣の財務大臣で、さらに2010年6月からは首相になって、
総電力に占める原子力の割合を将来的に50%に高めるという「エネルギー基本計画」を
6/18に閣議決定している。
菅直人は、いままで自然エネルギーについて活動実績を示せ。
なにが「過去30年の思い」だ。


« 番組は知られていない SMAP POWER SPLASH 草なぎ・香取 | トップページ | 森本龍太郎関連 UltraPower HeySay7 »

時事問題」カテゴリの記事

東京新聞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575362/52122064

この記事へのトラックバック一覧です: 問われる首相の見識と山口二郎:

« 番組は知られていない SMAP POWER SPLASH 草なぎ・香取 | トップページ | 森本龍太郎関連 UltraPower HeySay7 »